トップへ > きちんと知っておきたい基礎知識 > 自賠責保険が値下げに!!

自賠責保険が値下げに!!



車をお持ちの皆さん!!こんなにうれしいニュースを!!


なんと車を所有したら必ず入らないといけない強制保険(自賠責保険)
11年ぶりに値下げとなるのです。


値下げの理由なのですがこれまたうれしいことに、
交通事故数が大幅に減少し、
保険金の支払いが想っていた以上に少なく済んだためとのこと。


詳しく調べてみると、自賠責保険は、過去の支払い状況を検討して
将来支払う保険金の金額を予想しているそうなんです。


毎年、事故数やそれにかかる保険金の検証を行って
話し合いを進めているなんてすごいですよね。


引き下げが始めるのは今年四月の契約分からで、
契約者負担の平均引き下げ率は22.2%となっています。


つまりこれはどういうことかといいますと、
たとえば沖縄・離島を除く、自家用乗用車の2年契約だと、


料金は3万1730円となります
(そのうち9000円は国の補助でまかなわれています)が、


4月の契約分から22,2%引き下げとなるので、
それから8360円低い2万2470円となるのです。


必ず入らないといけない保険ですから、
それがお安くなるのは本当にありがたいこと。
来年以降も事故が少なくなってもっとお安くなったらいいですね。

自動車保険の一括見積もり業者ランキング
インズウェブ

管理人がいろいろなクチコミを調べ、さらに実際に複数のサービスに一括見積もり請求をして、「一番よかった!」と思ったのが、このインズウェブでした。

おすすめする理由は2つあって、まず1つ目が比較できる業者が一番多いこと。有名な保険会社がすべてインズウェブが網羅しているので、あとで個別に資料や見積もりをとる必要がありません。

2つ目は、一括見積もりの申込にかかる手間です。「入力画面が複雑・・」「なんどもクリックさせられる・・」管理人は他のサイトでこんな経験をたくさんしたのですが、インズウェブはそのあたりがすごくわかりやすくて、ポイントが高かったです。

営業の電話を受けることなく、自分の意思で保険を決めたい!という人にはインズウェブはうってつけのサービスだと思います。

インズウェブで一括見積もり



保険スクエアbang!

「保険スクエアbang!」もサイトの使い勝手がとても良いです。ここは1位のインズウェブに引けをとりません。特に入力項目に誤りがある場合は、わかりやすく指摘しれくれます。

ただ、見積もりを請求できる業者がインズウェブと比べて少ないのがマイナスポイントでした。でもそれ以外は問題もなく、管理人も使ってみましたが、けっこう良い業者さんだと思います。

保険スクエアbang!で一括見積もり



カービュー

カービューは実は管理人が一番最初に一括見積もりをした業者さんです。実際に利用した感想としては、「サイトがとってもシンプル!こんなに簡単に見積もりをお願いできるんだな〜」と関心したことを憶えています。

一括見積もりサービスは、サイトの使い勝手、見積もりをとれる保険会社以外に差をつけられるポイントがあまりないので、カービューは3位になってしまいますが、それでも良い業者さんであることは間違いありません。

カービューで一括見積もり



一括見積もり取扱保険会社数の比較

比較表 インズウェブ 保険スクエアbang! カービュー
アメリカンホームダイレクト
三井ダイレクト
ソニー損保
そんぽ24
アクサダイレクト
あいおい損保
ゼネラリ
東京海上日動
チューリッヒ
ニッセイ同和損保
三井住友海上
セコム損保
AIU
日本興亜損保
損保ジャパン
日新火災
富士火災
全労済
朝日火災
エース保険
共栄火災
SBI損保